ヨークシャーテリアあずき(女の子)とのちょっとした日常をちょろちょろと紹介していきます。

  • Tall Glow
  • Wet Cab
  • Rockefella
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Up
  • Time Square Awe
  • Wonky Buildings
  • Leaves of Fall
  • Leaves of Fall
  • Tall Glow
  • Tall Glow
  • Tall Glow
  • Tall Glow
  • Tall Glow
  • Tall Glow
  • Tall Glow
  • Tall Glow
  • Tall Glow
  • Tall Glow

--/--スポンサーサイト


12/30ありがとう2009年!

12月22日

あず家にワンコが遊びにきてくれました。


来てくれたお友達は

まずはあずきの大親友 の アメことアメリーちゃん。

生まれもあずきに近いせいか何かとあずきと張り合うやんちゃな女のコ。
中ににネコが入ってるんじゃないかと思うくらい俊敏な動きと、表情の豊かさでみんなをたのしませてくれます。


うち1



お次はペコちゃん。みんなのお姉さん的存在。
アメちゃんのお姉さんでもあります。軽快な動きはあまり見せないものの、垣間見せるツンデレぶりで、
あずパパを虜にする魔性の女ワン。
最初は触らせてもらえないペコちゃんだったけど、今では「ごろ~ん」とお腹を見せてくれるまでに仲良くなりました。


うち2



そして本日唯一の男のコ茶々丸君。
初めてのアウェイと言う事で、若干緊張気味みたい。
座り方がとってもキュートです。



うち3


みんなとってもかわいいワンズたち。



おやつをあげる時は

みんな大集合(笑)
おすわり合戦が始まります。


ペコちゃん近^^。


うち5


この日はワンコが沢山家に居るのを初めて体験したあずパパ。

いや~~~、ワンコはかわいいですね~。

仕事の疲れも癒されました




 今年はあずきを我が家に迎え入れた年でした。
振り返ると、最初は躾で戸惑ったり、散歩・カフェ・ランデビューをしたり、一緒に旅行に行ったり・・・、
避妊手術も経験して、あずきにとっても私達にとっても初めてのことだらけで、もしかしたら一番緊張した年になったのかもしれません。あずきもよく頑張ってついてきてくれたな~と思います。

来年はどんな年になるでしょうか?
2010年もたわいもないあずきとの日常をのんびりブログで残していきますね

来年もあずきとあそぼを宜しくお願いいたします

IMG_1060 あず


訪問してくださった皆様、またコメントを残してくださる皆様、本当にありがとうございました。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね☆。






12/29あずきとあずき

♪もーいーくつ寝ると~ お正月~♪

2009年も残りわずかとなり、年末大掃除で両腕が筋肉マン(・・いえ筋肉痛)になった、か弱いヒーローあずママです

あとは買い物と、洗車をしなくちゃな~~・・・。

♪きんにーくーまーーん、Go Fight!







今日はある日のお夜食にぜんざいを用意したときの様子です。


おしるこ1




あずパパは おもち も あずき も大好き



おしるこ2



さて、いただきまーーーーす。




おしるこ3



あーーーーおもちうめ~~~~な~~~~




おしるこ4




あずきもうめ~~~~~




おしるこ5





はい、あずきにもやるからなぁ。ビーフジャーキー。


お手!(これは両お手!・・・





おしるこ6



まいっか、は~~~はらいっぱい食ったぁーなっ!。



おしるこ7


あずき : むむ~~、ぜ・ん・ざ・い・た り ま せ ん! 

  



・・・、ではいってきまーす。(逃)

12/27クリスマス

25日、朝方のあずきです。

パジャマにサンタ帽子&ほっぺは寝癖ですがご愛嬌ということでおゆるしください・・・。

IMG_1176 さんた1


我が家のクリスマスはこんな感じで手作り晩餐会。(チキンは買った)



IMG_1135  クリスマス


まったり~自宅で過ごしました。


真ん中一番奥の小さな器はあずき用。


普段はドッグフードですが、大根にんじんなどの野菜をボイルしてあげました。


意気込んで、ケーキもホール買いしておりましが、食べきれず




IMG_1172 さんた3


翌日食べることに^^;。



IMG_1175 さんた2


「然庵」というお店のデコレーションケーキ。


このお店のイチオシはロールケーキやタルト。


もちろん、デコレーションケーキも美味しかったですよ!。



IMG_1174 さんた5


ワン用ケーキはないけれど、


今年のクリスマスプレゼント?は、この床のタイルカーペットということで!(無理クリ


それを敷いてるときの様子。

IMG_0911 タイル



フローリングとカーペットの違いがわかる?? 


これプレゼントだよ~~~って言っても、わけわかめですわ~ん。



IMG_1180さんた4



・・・あは、ケーキか・・・また今度ね^^;(さて、どーやって作るのかなぁ~・・・??)



IMG_1189 さんた6

 ん??その顔・・・にんまりしてません?? (笑)

12/23横浜港にて ~あずきとクラノスケくん~

随分遅くなってしまいましたが、横浜港の続きです。
ちゃ~んと出会いがありましたのでご紹介しまーす。


フラフラ~と港を散歩していると、


海を眺めながら、たそがれているワンコを発見



近づくと「のそーっ」とこっちを向いてくてました。


名前はクラノスケくんだそうです。


IMG_9231 横19

クラノスケくん:おー今日はだれかな? と慣れたご様子。




クラノスケくん:おまえさん、小さいね~、まだ赤ん坊かい?


IMG_9233 横20

あずき:もうおとなですよ~~。(え!?そうなの?



クラノスケくんはこうして誰かが声かけてくれるのを港でじーーっと待っているそうです。




IMG_9239 横21


クラノスケくん:はふはふ~、もっとなでてくれ~~


IMG_9236横35


あずパパ:おーーーおうーーいいこだな~~~。


人間に対しても友好的で、パパもママも「メロメロメロ~
で石になってしまいました(笑)。



沢山お話をした後のお別れはやはりさびしいもの・・・。


クラノスケくんえ~もういくの~??



あーーーーますますかわいいこの表情と仕草、



優しくて大人しいクラノスケくんに完全にノックアウト!でした。


IMG_9241 横22


少し離れてからもう一度クラノスケくんを振り返ると



最初に見たときと同じ姿勢で港に向かってたそがれています。




こうしてまた誰かが遊びに来てくれるのを待っている横浜港のワンコでした


IMG_9243 横23



あずパパ:さっ、行くよ~

あずきもクラノスケくんを振り返ります。



IMG_9244 横36


また会えるといいね~

12/22風船とあずママとあずき

先日のあずママカットですが、こんな感じですよー。

 

カット5 

あまり変わってないじゃん!!というクレームはあずママへお願いします(笑)

 

 

近くにハンバーグ大魔王というハンバーグ屋があります。

先日そこでハンバーグを食べた時にレジ前にあった風船をあずき用にいただいてきました。


家に帰って、早速あずきに見せると、なにやら怪しいものを見るようにそわそわ落ち着かない様子



ふーせん0


試しにあずきの方に放ってみると、、、、



ふーせん1


猛ダッシュで逃げるあずき

 

 

風船を小さくしてあげると・・・・









ふーせん6 


怖くない大きさになったのか興味を示しはじめましたよ

そのあと気になるところをかじりはじめました





ふーせん11

さらにかみ続けるあずき


ふーせん12


あずままの「そんなに噛んでると、割れるよー」の忠告も聞かずにかみつづけていると・・・・・





ふーせん9 

割れました。

 

 

その後もあずきは



ふーせん10

 

 

割れた風船をかみつづけてました・・・・・

12/20CHANGE?

毛が伸びてきて、あずパパに ボサ子と呼ばれる事もしばしばあるあずきさん。

ついにあのヒトが立ち上がりました!


そうです、あずママがあずきのカットに踏み切ったのです。
作業台なんぞはうちには無いので、テーブルの上にタオルを敷き、トリミングの準備をするあずママ


カット1


あずママ 毛が伸びてきたからねー。これからチョキチョキしまーす




カット2






あずママ ••••••何その不満顔。







カット3


あずママ
もう聞いたよ、それ、、、。いいから切るよー。チョキチョキ



カット4

観念したのか大人しく切られるあずき。

切るのが楽しいあずママ。
あずき、ガマンの戦いが始まりました。





カット5

チョキチョキ、、、、ドンドンはさみを入れてくあずママ

大人しく切られるあずき。


カット6

だんだん慣れてきたのか、あずきの切られ方が雑になってきました。

あげくの果てには、




ママの手を利用しての 伸びアンドあくび までお披露目



カット7

そんなあずきのヤル気のなさにもめげずにチョキチョキカットしていくあずママ

カット8

そんなこんなで無事カットが終了。


あずきを解放すると、



カット9



切ってもらった事がうれしかったのか、終わって遊んでもらえる事がうれしかったのか、おやつ目当てなのかはわかりませんが、とにかくうれしそうなあずきさん。

この後、おやつをあげていっぱい遊んであげました。


カット後の写真はまた今度、、、


12/17かまってちゃん

避妊の手術したころから、輪をかけて甘えん坊になってしまったあずき。

今日はそんなあずきの日常をお送りしまーす。




0.jpg



1.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


61.jpg


62.jpg


7.jpg


8.jpg


パソコンに夢中のママの心に文字通り潜り込んだあずき。
この後結局ママはパソコンをあきらめてあずきと楽しく遊びましたとさー。

めでたしめでたし

12/15横浜港 ~あずきと船~

先日は靴下作戦に失敗した我が家ですが、
リビングを遊べるスペースにするためカーペット敷こうか~と検討中・・・。カーペットでも種類が色々あるし、
何色にしようか・・とか考えてしまって、なかなかすんなり決まらないところです・・・




さて今日はネタ切れのため、横浜デートの続きです。


あずき:パパ~~~!あれなんですか?(船に興味を持ったようで、体がピーンと伸びています^^)


あずパパ:ん~あー船、氷川丸ね。  行ってみよっか。


IMG_9211 横15



氷川丸は昭和5年(1930年)に完成した(11.622総トン)の船。

戦前の太平洋横断航路の花形客船

(横浜ーシアトル航路に就航していたそうです)

昔はこのような豪華客船が海外との架け橋になっていたんですね。


今はその役目が終わり、ここに繋留保存されています。



IMG_9215 横14


そんな氷川丸の前で記念写真です



観光でもないのに、ワンコや子供がいると、普段は写真をとらないところでも撮りたくなるのが不思議です




IMG_9221 横16


あずき:いいな~、カモメさんはお船に乗れるんですね・・・。



良く見るとカモメが鎖にきれいにならんでました。



あずパパ:・・・乗れるというか・・・あずきも船に乗りたいの???


豪華客船じゃ~ないけど、シーバス
(横浜駅東口~みなとみらい~赤レンガ倉庫~山下公園を結ぶ海の交通船)

なら乗れるかな~?  聞いてみようね!


あずきのためならえんやこ~らりゃで聞きに行くパパ。



IMG_9228 横17


あずパパ:あ~、・・・ダメだってさ。



IMG_9230 横18



あずき:・・・ダメですか・・・。



IMG_9596 横浜31


↑は 現在の豪華客船 飛鳥� 運よく泊まってました。

近港のクルージングから、国内外観光、世界一周までできます☆。

世界一周するには、費用うん百万~うん千万ほどかかるそうで・・・・ブルブルブル無理無理無理・・・


あずき:タッタッタ・・・。 


あずきにはこのまま見せないでおきましょう・・。



あずき:パパぁ~~~~~~! でーっかい船です~~~!!


あずパパ:・・・ばれた?



IMG_9580 横32


あずパパ:おいで~、パパには乗ってもいいぞ~~。


あずき:ニヮリ~ン

IMG_9635 横33


この後も、シーバスを見つけてこの目線・・・・。


乗れないのがわかって悔しいのでしょうか~??

駄々をこねない犬の気持ちはまだまだ新米パパママにはわかりませんが、



IMG_9624 横30


まだまだ色んなものに興味を示す、只今生後10ヶ月のあずきでした。

12/12くつしたゲットンよー!

横浜デートの途中ですが!ここでブレイクタイ~ム!
最近のワンコとの生活を日記にしまーす。


わんちゃん用くつ下ゲットン!

598円でゲットンよー!


裏に滑り止めもついてるなかなかの優れ物♪



早速履かせてみましょう。


くった1

履かせてみたんですけど・・・・


何かきにいらないみたいで、くつ下をガジガジ、、、

それだけじゃたりないみたいで、たたんであった洗濯物に八つ当りする始末

その時の動画はこちら


どーも気に入らないみたいで、すぐ取ろうとしちゃうんですよねー。








外してーーーといわんばかりに暴れるあずき(笑)


ドタバタして気が晴れたのか、しばらくしたら大人しくなって




くった2






寝た。






IMG_9788.jpg




そのあとママも寝た。



くった3



パパはヒマになったので、2人をほっといておプロに入りました。

今日のゲットンGoods 犬用くつ下

フローリングからワンちゃんの足を守りたい方にオススメ!の触れ込みに半信半疑で買ってみたが、

くつ下を噛む、何時の間にかぬげている、という事で今後あまり使わなそうなGoodsでした。


12/10横浜港 ~オランダ人とあずき~

つづき

横浜港でカモメと別れ、軽快に歩くあずき。

あずき:つぎこそ友達みつけるぞ~~。

IMG_9198 横13


あずき:???


IMG_9202 横7





外国人さん:シャシン~トーテモォー イイデーースカァ?




IMG_9208 横11




あずパパママ:おおー日本語とっても上手

外国人さん:ワタシータチー オランダカーラ キマシタ~

あずパパママ:オランダから~ようこそ~ 楽しんで行ってくださいね~






IMG_9207 横12


あずパパ:だ~め。




あずき:まただめですか・・・・・(泣)。


IMG_9199 横10

あずパパ:おっとぉ~・・・そんな顔しないでくれよ~~~。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


ここで余談、せっかくなのでオランダ語について調べてみました。

ビール・コップ・ゴム・ガラス・インキ・・・・、おっ!ほとんどわかるぞ、日本語?
でもオランダ語。オランダ語から日本語に取り入れられた言葉だそうです。
他にも
ランセル(リュック)→ランドセル
ポンス(お茶・酒・砂糖・レモンなどを混ぜた飲み物)→ポン酢 
  これはスと酢を誤解して違う飲み物になったとか(笑)

長崎出島から広まったオランダの文化は偉大ですね~~。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


さて、オランダ人さんとの交流の後、更なる出会いを求めて散歩を続けます。



IMG_9204 横8



なかなか遊んでもらえない(笑)




IMG_9206 横浜9


あずき:・・・・・・・笑い事じゃ~ないですよ  つぎこそですぅ!

       つづく





12/08横浜港にて  ~カモメとあずき~

12月6日

日曜日、パパは珍しく休み。

でも、早朝ミーティングだけには参加しなければならないとのこと

ミーティングのためだけに早起きするのはもったいない・・・というわけで、

あずきを連れて横浜にやってきました~~~。

家を出たのが朝6時、ミーティングを終えて到着したのが9時くらいかな?

早朝の横浜港からの景色です。

IMG_9180 横

パパ:じゃ~港で散歩でもしますか! 

あずき:あっ!  いっぱいお友達がいます♪

パパ:この前逃げられたばっかりじゃん。

今回はハトだけでなく、港らしくカモメとの出会いがありました。


IMG_9182 横2


あずき:たったったった・・・、ちくしょぉ~まにあわないっ~



IMG_9189 横5

カモメ:パサッパサッ・・・

IMG_9183 横3

あずき:あ~~~~、飛べるっていいな~~


IMG_9193 横4


あずパパ:・・・・・・、でも、あずきは速く走れるでしょ^^。




もう何年も前ですが、山口県長門市へ行った時に出会った詩人の詩をおもいだしました。

 〔私と小鳥と鈴と〕

 私が両手を広げても お空はちっとも飛べないが、 

 あの飛ぶ鳥は 私のやうに 地べたを速くは走れない

 私がからだをゆすっても きれいな音はでないけど

 あの鳴る鈴は 私のやうに たくさんの唄はしらないよ

 鈴と小鳥とそれから私

 みんなちがって みんないい

           金子みすずさんの詩です。

 ご存知のかたも多いと思いますが、明治36年山口県仙崎村(今の長門市)出身で
 26歳という若さでこの世を去った詩人です。

IMG_9196 横6

あずき:ふ~ん・・・・。

 
 では今日はこのへんで~
        つづく







12/05紅葉旅行その3(あずき出番なし編)

ここが本日のメイン、その名も [ ]

通常は入場料が大人一人1000円なのですが、紅葉ライトアップの期間は午後4時から半額になるとの事だったので、4時まで待っていざ入場!

あずきはまたもお留守番・・・。今回は人中心の旅につきご了承ください。


kouyouuu6.jpg

入っですぐに目に入るのは英国の国旗、国旗、国旗!
イギリスに言った事もないのにイギリスに来た!と感じさせます。
フジテレビのドラマ「メイちゃんの執事」のロケもここで行われたそうです。
あと、カナダ村ってのもあるそうですよ~、時間の都合で入れませんでしたが・・・。

kouyouuu7.jpg

あずママの歩く姿もなんとなくオシャレな感じがしてきました。(あらそう?)


kouyouuuuu1.jpg

あずきの居ぬ間のデート気分♪(あずきを見に来た方ほんとすみません・・)

Iロンドン

と、またしてもなりきりロケしたり

子供にまぎれて

ふら

フラフープしたり・・・(3秒ともたずでしたが・・)

イギリスでの優雅な一時?も束の間、ここは伊豆なんだと思い知らされるまさかの伊豆の村の看板。
とりあえずあずママとNちゃんとの2ショットでパシャリ。

二人のポージングがずれているのはご愛嬌 (ママ体 硬くない? うっさいわ!!)

kouyouuu8.jpg



ここからが本番ですぜー、とばかりに紅葉のトンネルをくぐります、、、

  (おいしそなものある~♪え~っと財布財布・・)

kouyouuu1.jpg



紅葉を・・・・




 (これもおいしそうじゃな~い?)

kouyouuu2.jpg







紅葉を・・・・






  (♪みんな~、あったかいもん買ってきたよ~♪)

kouyouuuu1.jpg









紅葉はぁ???・・・










kouyouuuu2.jpg


見ずに「食欲の秋」を堪能する4人!!

あずパパ「ほれ、ふめぇーねー」
Nちゃん「でしょー」

ここで食べた物:豚汁・蟹汁・手作りソーセージ・卵焼き・わらび餅・ごぼうのかりんとう・・。

 (腹がへっては観賞できぬ~よ) (・・・)


それではお腹も満たされて、やる気になった4人の会心の作品をご覧ください!!


kouyouuu3.jpg

あずパパ作 紅葉

kouyouuu4.jpg

K作 日本庭園と菖浦ヶ池

kouyouuu9.jpg

あずママ作 月と紅葉

kouyouuuu5.jpg

Nちゃん作 橋から見た紅葉 





さて、ライトアップされた紅葉も見れたし、美味しい物も食べたし、あずきも待ってるから帰るよーって言おうと思ったら・・・




 (わ~、ハート型のせんべいって、珍しくない??)

kouyouuuu6.jpg


まだ食べるのかYOU!!



あずき・・今日はあまり構ってあげれなくてゴメンね・・・・




kouyouuuuu3
   (「ははーっ。南無南無・・・」)

 あずきを見に来られた方、申し訳ありませんでした。          


                          おわり

12/04紅葉旅行その2

つづき

伊豆修善寺の 修禅寺 に到着しました。

ここは修善寺温泉発祥の寺で、温泉場の中心にあります。
平安初期の大同2年(807年)に弘法大使が回基した格式高い寺です。


kouyou7.jpg

近くには 鎌倉2代将軍 源頼家(頼朝の子)の冥福を祈って、母北条政子が建立した指月殿や、
その墓などもあり、散策しながらの散歩となりました。 


境内で、だるまさんと目が合う4人+あずき。(ドキッ


kouyou8.jpg

「ははーーーっ・・・」っとだるまさんにご挨拶旅の安全を祈ります。

kouyou9.jpg

参拝の後は、

裏の紅葉もきれいですねー。あずきーー紅葉だよ~♪とはしゃいでみたり。



kouyouu1.jpg

パパ:匂いするかい?

あずき:紅葉ってたべれましゅか??


kouyouu2.jpg


あずき:パクッ! ん~、なかなか美味です♪ もっとくださーーい

K: ほーれほーれ、エサだ!どんどんくえ!といじられたり


kouyouu4.jpg

あずママに「やめなさーい」とおられたり

3人:ははーーーーーっ(だるまよりこわいよママ・・・)と 反省したり

あずママ:ロケの感じで撮影するから、あっちから歩いてきて~♪と なりきりロケをさせられたり

 京都

全然さまになってませんが、珍道中はまだまだ続きます。

奈良 
      あずパパ修善寺箱湯温泉の展望台より撮影

次回は、ついにこの旅のメイン、虹の郷ですよ~。ごきげんよ~”←浮かれすぎです。



12/02紅葉旅行その1

11月27日 

友達夫婦(K&Nちゃん)の4人と+1ワンで伊豆の修善寺へ日帰り旅行へ行ってきました。

まずは(いつもの)西湘バイパスにあるサービスエリアにて休憩。

あずきはそこに住み着いているハトを獲物と思ったのか、おもちゃと思ったかはわかりませんが、

kouyou1.jpg

狙っています・・・。 
ハンター魂目覚めたか??

ハトはギクッ!!このてのやつは危険!とすぐに察知し逃飛。
あずきはまて~~!とダッシュするも



kouyou2.jpg

Nちゃん:あずき~ハトもういないよ~~~ぉ

kouyou3.jpg

ハトは上から余裕のポロッポー
追いつけるわけありませんよね~。

ま、追いついて咥えて持って来たりしたら、おっかなビックリなんですけど・・・。
ヨーキーは元ねずみ取りのハンターという、それらしい一面を見た休憩時間でした。



kouyou4.jpg


さーてようやく修善寺に到着。
はらへった~ので、あずきは車でお留守番・・・。

すまんの~あずきや~。

4人は蕎麦屋へ入りました。

kouyou0.jpg

修善寺ってお蕎麦とわさびが有名なのね~~。

わさびなんて葉っぱつき生わさび一人1本!自分でスリスリしていただきまーす。
残ったわさびはもちろんお持ち帰りOK♪

kouyou5.jpg

あれ?ママの器うどんじゃん!
そう、ママは蕎麦好きなんだけどちょいアレルギーでるのよ で、うどん。
蕎麦のほうがおいしそうだったわ~~とママ。そりゃ、蕎麦どころだもんね~。

3人はザル蕎麦、山菜蕎麦、とろろ蕎麦 が一人前のセットで味わえ大満足でした。
もちろんうどんでも美味しかったですよ。

kouyou6.jpg

人間はいいな~~~~~~~~~~~~~~~。

あずきを連れて修善寺に行く途中の神社前にてパシャリ!すでにしらけたこの目線・・・。

はいはいすみませんでした・・・。

今回は人間中心の旅~なのさ、気を取り直して散歩行こっねー。




12/02自然公園へGOGO♪

今日はあずママがいつもお世話になっているペコとアメリーの物語のペコちゃん・アメちゃん・ママさんと我が家で、車で20分?くらいの所にある自然公園にやってきました。




koyo1.jpg

ここの公園はとっても広くて、バーベキュースペースやキャンプが出来るスペースも用意されているとのこと。

早速お散歩開始です。ちょっと歩いたところにあった広場で芸達者なアメリーちゃんが披露してくれました!


大道芸犬アメリーの芸をご覧ください!!



年末も近いのでいつもより多く回っております!!か、どうかはわかりませんが、くるくる回ってくれました♪
ギャラリーのあずきが乱入してしまったことを心からお詫び申し上げます(笑)
ペコねえさんは大人しく見てたっていうのにねぇ・・。



キレイに紅葉していた場所でパシャリ

koyo2.jpg



途中、チワワ連れのご夫婦にも会って、アメリーちゃんをとてもかわいがってくれました。
それを見ていたあずき、自分もいい子いい子して欲しかったのか突然の乱入
koyo3.jpg









おじさんがアメリーちゃんばかり可愛がるのがよほど悔しかったのか、池の辺で一匹たたずむあずき


koyo4.jpg

あずパパ:いや・・ムリでしょ・・・・

おわり

いくつになったの

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


